講習も英語

おはようございます。
本日はサントリーニ島に到着。本日も例外なく快晴です。
そろそろ夏がやってくる雰囲気を感じます。

本日は朝から約1時間、”職場における道徳・倫理”に関する講習がありました。
流れとしては講義が1時間、講義後に20題のチェックを受けるという流れです。

当たり前ですが、全て内容は英語です。
私にとっては授業内容が英語であるだけで嬉しい。何故ならリスニングの練習になるし、電子辞書を使えば知らない単語を覚えられる時間になるからです。

内容自体は日本で受ける様な一般常識を説明する様なものです。その為理解はしやすいです。
だから”こう言った言い回しはこう言えばいいのか!”といった発見もまた楽しい。

今の私にとっては英語に自然と触れられる状況があるだけで幸せです。
こうした時に環境に恵まれているなと感じます。

私は真の意味での成功(何を持ってして成功というのかはまだまだ漠然としていますが)、成長はその人がどうあるかで決まると考えています。

しかしやはりどの様な環境を選ぶのかというのもその次に大切です。

今の自分の状況に当てはめるのであれば、”英語力を高める環境に身を置くことは出来た。あとは自分がどう活用するか”といった所でしょうか。

偉そうなことを言っていますが、今はクビかクビでないかギリギリのラインをさまよっている身です。
クビにならないことを祈ります。

支離滅裂な文章失礼しました。