お酒って大切だ

おはようございます。本日はギリシャのミロス島に到着。
本日は珍しく時間があるので、港から12km離れた、パレオホリビーチに自転車で行ってみようと思います。

本日はお酒の力について。
昨日はいつもお世話になっている方とLINEの電話でお話しをしました。

昨日はサモス島に寄稿しておりましたので、お話のお供はサモス島産の白ワイン。小さなボトルに入って3€です。
私はワインの味を語る程の者ではありませんが、とても美味しく感じました。
しっかりとぶどうの果実の味がして、それでいて結構キレがあるといった感じです。
時々日本で飲む安物の白ワインとは明らかに違う味わいでした。

お話の方はというと、時間にして1時間程だったのですが、もうノンストップでお話しをしました。
あっという間でとても楽しい時間でした。

私がこの時感じたのはお酒をうまく利用することはとても大切だな、と感じました。
何故かというと、会話が終わった後に脳に溜まっていた老廃物がスッキリと飛んで行った感覚があったからです。

もちろん、会話がとても楽しかったということもあると思います。
しかし私の感覚の中では適量のお酒が脳に溜まっていた何かを掃き出していた感覚があったのです。
お酒を嗜みながらの会話にはストレスを発散する効果がありますね。

これは定期的に続けた方がいいと思いました。

船の生活を始めてから、普段の生活で行なっていることに対して、何故それが大切なのかが腑に落ちる瞬間が増えて来た様に感じます。
例えば、何故休憩が必要なのか、何故適量のお酒がいいのか、何故腹8分目がいいのかといったことに対して今まではなんとなくで理解していました。

何故そうした瞬間が増えたのか。思い浮かぶことは2つあります。

1つ目は皮膚の問題、船での生活でのストレス、一時抜けなくて苦労した疲労、コントロール不能になりかけた食欲(苦笑)等で自分自身の生活を見直す必要に迫られたこと。
2つ目は上記に付随して毎日日記を書いて、自分自身の体の反応を観察し、自分と向き合う時間が増えたこと。
3つ目はブログを書くことで物事に考察が深まって来ていること。

上記の3点だと思います。

自分を知るという行為は一生を通じて行うことの様です。
これからも思わぬ自分との発見を楽しんでいこうと思います。

それでは。