【二十四節気:春分(しゅんぶん):3/20~4/3頃】
春分(しゅんぶん)は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に昼間の時間が長くなっていく。「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という国民の祝日でもある。
【七十二候:雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす):3/30~4/3頃】
春の訪れとともに、恵みの雨を呼ぶ雷が遠くの空で鳴りはじめる頃。季節の変わり目であり大気が不安定であることから、雪や雹を降らせることもある。
おはようございます。
昨日は前職でお世話になった方の送別会へ行きました。
前職は私が大学生の頃からインターンとして働き、新卒で入社をして計2年間お世話になった会社です。
インターンとして入った当時は社員数が5人でしたが、何と今は50人までに増えておりとても驚きました。
社外の方が誰か来るのかと思いきや、社外はまさかの私だけ。笑
ですがとても暖かく接していただきました。
退職以来お会いしていない方とお会いできましたし、また初めてお会いする社員の方ともお話を楽しむことができました。
そして何より、社内の雰囲気の良さが伝わる素敵な会でした。
そのお世話になった方とは、私がインターン時代からご一緒しており、退職するまでその方の下で働いていました。
仕事の面では新卒入りたての若造の提言を受け入れて実際に形にするサポートをしていただいたり、普段ではできない経験をさせていただいたり、見知らぬ方々との接点を持たせていただいたり。
そして私の目線を海外に向けたのもその方の影響です。
今の私があるのもその方のお陰だと強く感じています。とても感謝をしています。
そこで感じたことは、一期一会を大切にしようということです。
前職では毎日が目まぐるしく物事が動く環境にいながらも、自分なりに目の前のことに食らいつく意識でやってきました。
その中で得られた結果がありますし、失敗してきたこともありました。
当時は苦しくても、現在からその時を振り返るととても有意義な時間であったと感じます。
イチロー選手もMLBのインタビューで言っていました。
”恐らく良い思い出で、一番良い思い出が出来るのは、僕が野球をやめた後ではないかと思います。今は昨日できなかったことが一番悔しい思い出として残っています。”
イチロー選手と比較するのはおこがましいことですが、この感覚に近いなと感じました。
今楽をしてしまうのか、今苦しさも楽しさもごちゃ混ぜで未来にいい思い出として残すのか。
どちらを選択するかは自分次第です。
私の場合、まだまだやれる。いや、もっとやらねば!
そんなことを感じた1日でした。
スペースマーケットの皆さん、ありがとうございました。
それでは。