ギリシャで食べたピタ

人生初のAirbnb

おはようございます。本日はAirbnbで予約をしたお部屋にて滞在中。

本日はAirbnbの利用の感想を書きます。
予約前から現在までを書いて行きます。

まずは利用前。私が予約をしたのは一昨日のことでした。
地域を「ギリシャ アテネ」で検索をすると何百もの候補が。

私の今回予約をする目的は、以下の通りです。

・せっかくのお休みなのでアテネで滞在をしたい
・その地に住む人の生活のリアルに触れてみたい
・オーナーさんと実際に話をしたい(英語の会話の練習にもなる)

そこで今回私が選んだお部屋はアパートの一室。
なんとオーナーさん(男性)、オーナーさんのガールフレンドさん、小さいお子さん2人が住んでらっしゃいます。
まさに人の家に泊まらせて頂く感覚といった所でしょうか。

予約を完了すると、早速オーナーさんからメッセージが。
利用の際のルール、お部屋までのアクセスや、疑問があればなんでも聞いて下さい、という内容でした。

私は観光についての質問や、もし可能であれば一緒に食事をしたいという旨を伝えました。
メッセージのやりとりはとてもスムーズで、オーナーさんは迅速かつ丁寧に私の疑問を解決して頂きました。

そして遂に当日。夕方の時間帯にチェックインです。入る時は緊張しましたが、快く出迎えて下さいました。まさに人のお家です。

お部屋内はシャワー室、洗面所、お手洗い、洗濯機、キッチン(調理機材利用可能)はそのご家族が使われているものを共用で使わせて頂きます。

そして目的の一つであったオーナーさんとの夕食へ。
今回はパンの一種であるピタを食しました。ピタはギリシャの人々が頻繁に食している食べ物の一つです。価格はなんと合計4.5ユーロ。安すぎます。
あまり詳細は書けませんが、オーナーさんはカナダ国籍で、ご両親はギリシャ出身だそうです。とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

お部屋の中はとても快適でした。船の中の部屋よりも格段に心地良いです。
何が違うのかというと、風です。船内はもちろん風が入って来ませんが、今回予約したお部屋は窓を開け
て寝ることが出来ます。
窓を開けて寝られるありがたみを感じました。

こうした経験を通じた私の感想は、「普通のホテルを予約して滞在する必要はないな」ということです。

インターネットでアテネで宿泊について検索をすると、ホステルであれば最安で1,500円程度、ホテルあれば2,000円です。
そして今回のお部屋は約2,000円。

Airbnbを始めとした民泊サービスにはもちろんオーナーさんがいらっしゃらない所もありますし、キッチンの有無、オーナーさんとの交流等様々な選択肢があります。

こうした経験でその地をより深く知ることが出来ます。同じ価格帯でも経験出来るの深さ、広さが違うなと感じました。

今回本当に予約をして良かったと感じた次第です。

本日でオフは終了です。そして明日から11月頭まで休みなしの日々が続き、これからがシーズンの本番です。

私もより良い経験を提供出来る様に取り組んで参ります。