お腹が空いたらどうするか

おはようございます。本日はトルコのクサダシに到着です。
午後にはクサダシを出港し、ギリシャのサモス島に到着します。

両方とも初めての寄港地です。
本日は時間がない為、散策の時間はお預けです。

さて、本日は食欲について。
実は6月の初旬まではお腹いっぱい食べないと落ち着かない、活動時間中に食事のことばかり考えてしまうという状態でした。
これ、調べてみるといずれも過食症の症状なんですね。笑
過食症かは分かりませんが、今までに体験したことがない程食欲のセーブが難しい状態にありました。

現在はやっと食べる量を腹8分目とはいかなくとも9分目くらいまでセーブ出来る様になりました。

理由を考えてみると、2つ思い浮かびました。
1つ目は仕事への慣れが深まってきたことで精神的に落ち着いてきたこと。
2つ目はグルテンフリーの実践(10日目)と砂糖の入ったもの(10目)を食べない様にしていることが大きいかと思います。

特に2つ目のグルテンフリーと砂糖の効果は絶大。私はパンも砂糖の入った食べ物も大好きで、食べ出すと止まらない傾向にありましたが、辞めてみると食べたい衝動に駆られることはなくなりました(食べられるなら食べたいですが)。

インターネットで調べてみると、様々な研究の結果でそれぞれの食品に”依存性がある”という結論が出されています。
※砂糖に関して特に悪いのは白砂糖とされている。もし気になる様であれば自分で調べて頂くことをオススメします。
私もこの結論には納得です。

また、私は極力間食は控える様にしていますが、どうしても食べ物を食べたい時があります。
そんな時はどうするか。以下の3つを実践しています。

①塩を舐める
②オリーブの実を食べる
③プルーンを食べる

それぞれについて解説をしていきましょう。
①についてはギリシャの食品店で買った塩をジップロックに詰めて、お腹が空いたら舐める様にしています。
こうすることで甘いものを食べたい衝動を抑えることが出来ます。

②に関しては八百屋さんでオリーブの実を買って常にキープしています。
①同様にジップロックに詰めて保管して、お腹が空いたら少しだけつまむ様にしています。
オリーブの実の塩味が少し食欲を満たしてくれます。

③プルーンも八百屋さんで買います。
どうしても甘いものを食べたい時は食べます。砂糖の入ったものより、自然の甘みを食べた方がいいだろうという考えです。

とても地味ですが、こうした実践によって食べ過ぎることが減ってきました。

過度な制限でストレスを感じぬ様に、少しずつ習慣化出来る様にしていきます。