提案した企画が通る

おはようございます。本日はトルコのチェスメ港へ到着。
明日から航路が変更される為、段々と乗客の皆さんが書く寄港地で下船しています。
次の航路に向けた準備が進んでいる状況です。

本日は久しぶりに仕事の話をします。
私はエンターテイメントチームのホストという役職です。その中の仕事の中には船内のアクティビティ、ゲームのサポートが含まれています。

そこで先日、私は新しいアクティビティを思い付きました。

内容はただお客様の名前を漢字で書き、その単語の一つ一つの意味を説明するというものです。

例えば、名前が「Romeo」さんであれば、当て字で浪面男と書くとします。
そして、その単語の意味を一つ一つ解説していきます。
浪→wave、面→face、男→maleといった具合です。

これが以前お客様に対して試したら、思いの外喜んでくれました。
そこで提案しようと思った流れになった訳です。

そこでマネージャーに提案をしに行ったら、「いいね1早速採用するよ!」と言ってくれました。
マネージャーがとても笑顔になった為、私も大変嬉しい気持ちになりました。

提案する前はこんな単純な内容でいいのか、と思い気が引けていましたが、なんでも勇気は振り絞って見るものですね。

自信がなくとも、思ったことは口にして実際に行動に移すことが大切だと感じた瞬間でした。

正直まだまだ英語力に自信がありませんし、仕事に対しても自信がありません。
しかし行動を起こさず指示待ちの状態でいると、状態は停滞したまま。
私は最初の1ヶ月間をそのような状態で過ごしてしまった為、少し後悔をしています。

しかしこれではいけないと思い、今目の前で出来る最大限の貢献は何かを考えて、なるべく実行に移すことにしました。

そして目の前のことに取り組むだけでなく、少しずつ新しいことにもチャレンジするスタンスに変えました。そうすることで段々と仕事の幅も少しずつ広がってきました。

広がり方でいうと、本当に少しずつです。しかし、「何事も一歩ずつしか進め」ません。
ただその「少し」が将来大きな変化をもたらすのではないかと考えています。

これからも主体性を忘れずに、少しずつ進んでいこうと思います。