家族に対して、もっとオープンに

こんにちは。本日はトルコのチェスメ港に到着しました。
本日は寄港地が2つなので、この後13時に出向し、ギリシャのミコノス島へ上陸します。

本日は家族について。
家族について書くのはどうなのかな?と思いますが、書きます。
昨日は家族とLINEで動画付きの電話をしました。
実はこちらに来てからの最大の楽しみの一つは、家族との電話です。笑

昨日も存分に家族との通話を楽しみました。

今まで、もちろん家族には感謝をしていましたが、あまり自分の心をオープンにしすぎてで接するのは得意ではありませんでした。
が、今は自分の本音をさらけ出す様になりました。

何故なら、家族が心の支えとなっているからです。初めて”心の支え”という言葉をうまく使える様になった気がします。笑
もちろん船内の生活を楽しめる余裕は出て来ましたが、まだまだ心の底から楽しい!という気分には至っていません。

そんな中で家族の存在というのは本当に大きく、ただただ感謝の気持ちしかありません。

やはり何事も離れてからでないと気付かないものはあるのだな、と感じる次第です。

そうしたやりとりで感じたのは、家族というのはもっとオープンでいいなということ。
イメージしやすいのは、特に欧米諸国の人々の家族に対するオープンな雰囲気、ジェスチャー、コミュニケーション。

日本人にとっては大げさすぎるなと感じるかもしれません。

しかし、日々の生活を目に見える形であの様に示すことはとても大切なことだと感じます。

日本は言葉にない部分を大切にしている所があります。私は日本のそうした部分がとても好きですが、裏を返すと日々の感謝が伝わりづらくなってしまう可能性があるという側面があります。

その為日本の方々も欧米の方々にコミュニーケーションを見習う所があると思います。

今の私が家族に出来ることは、日々の感謝を口にすること。

もっと家族に対してオープンな人でありたいと思います。