おはようございます。
本日は早朝から宿のスノーシューツアーでスタートです。
今朝は雲一つない快晴で、巻機山越しから日の出を見ることが出来ました。
個人的には、富士山を湘南モノレール湘南町屋駅で拝む以上に感動する瞬間です。
2日前の雪で歩く場所は深さ50cm程の新雪を進む形に。
本日の参加者の方には70代の方もご参加。
とても元気な方で周囲の方にも負けず元気に歩かれておりました。
最初は下り道を滑って尻もちを滑りながら歩いていましたが、慣れてくるとスイスイと降られる様になりました。
たった1時間半のツアーですが、慣れというものは凄いなと感じました。
そこで感じたのは、スノーシューツアーはお年寄りが楽しみながら足腰を鍛えられるエクササイズになるなと感じました。
新雪の上を歩くのは、通常の一歩よりも足を高く上げて進む必要があるため、より負荷がかけられるだけでなく、上半身のバランスを取る必要があります。
また、登り道、下り道で滑っても新雪なので怪我の心配はありません。
滑って尻もちをついて立ち上がるだけでも普段は行わない様な動きになります。
そして傾斜を使って滑り台の様にお尻滑りをすることも普段は行わない様な動きになります。
この様にスノーシューツアーに参加するだけでいつもとは違う神経や筋肉を刺激することに繋がります。
これはお年寄りの方の筋力、バランス感覚維持にぴったりではないでしょうか。
もちろん、器具を使っての筋力トレーニングもいいですが、日常の動作に雪という負荷をプラスすることで、より実生活に必要な筋力維持を行うことが出来ます。
ということで、お年寄り向けスノーシューツアーいかがでしょうか。
コンテンツをしっかりと磨けば、クラブツーリズムさんあたりで企画をすれば売り上げを見込めるのではないかと思います。
それでは。