迷ったら、1歩を0.1歩にして動く

こんにちは。
最近までとても迷っていることがありました。
私はそのことについてずっと考えて続けていましたが、結論は出ず。

そこで動くしかないと思い、行動を起こしました。
最初動き出すことにはエネルギーがいるけれど、動いてしまえばこちらのものです。
その迷っていることに対して、自分の中で進展させることが出来ました。

まだ何も実際に感じてもいないのに、実際に体感せずに答えを出そうとするといいことはありません。
少しでも行動をしてみれば、うまくいくかもしれないし、失敗するかもしれない。しかしどちらに傾こうとも、その結果に対して反省も出来るし、実際に感じることもできる。つまり動くことは考えるよりも感じられる事柄が多く、結果的に考えがまとまることになるのです。

私がなぜそうなってしまうのかというと、その迷いを大きく捉えすぎて、一歩を踏み出すことが億劫になってしまっていたからでした。
自身で分かってはいるけれど、時々繰り返してしまいます。

そういう時はその迷いのハードルを下げて、スモールステップにして動き出すに尽きます。
まずは体感してその自分の感覚から結論をどう出すか考える。

人生は”Don’t think, feel.”と”Don’t feel, think.”のバランスが大切だなと感じます。

皆さんももし迷っていたら、まずは1歩を0.1歩にして行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

自戒の意を込めて。
それでは。