人を幸せにする人

【二十四節気:清明(せいめい):4/4~4/19頃】
清明とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語。
花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃。

【七十二候:玄鳥至(つばめきたる):4/4~4/8頃】
冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを表している。

こんばんは。

今日の仕事終わり、車のある第3駐車場へ向かいました。
この駐車場は旅館の建物から一番離れており、駐車場付近まで歩くと真っ暗です。
そこでふと上を見上げると満天の星空が!
いやー感動しました。
今まで正直星を見ても、凄いなと〜くらいであまり感動しなかったのに。
最近感性が少し豊かになっている様です。笑

今日の朝、久しぶりにキヨシさんとその奥さん(通称お母さん)に会いました。
キヨシさんとは、私が今住まわせてもらっているロッヂのオーナーさんです(先日のブログにキヨシさんのことを書いてあります)。
最後に会ったのは4月2日の夜でしたので、会うのは約1週間ぶり。間に上海旅行と実家の帰省を挟んでいました。
私は2人の顔を見た瞬間、私はとても嬉しくなりました。

いつもの席に腰掛けると、お母さんはいつも通りお茶を入れてくれました。
京都から取り寄せているこだわりの茶葉。
いつも急須に入れ過ぎな程茶葉を入れるので、そこが見えない程、色が濃い。笑
その濃さが堪りません。
そして、少しだけ座って会話をしました。
上海へ行った話、実家へ帰った話、ビニールハウスを立て始めた話、ロッヂが冬季営業を終了して本格的に作物を育て始めた話など。
会わなかった1週間でだいぶ大きな変化が起きています。

そしてキヨシさんはくだらない話をして私を笑わせてきます。
もっと話をしていたかったけれど、もう出勤時間です。

この時間を過ごせるのも一旦あと数日かと思うと凄く寂しさが込み上げてきます。
私はどれだけこの二人が好きなのでしょうか。

キヨシさんもお母さんも、人を幸せな気持ちにする力を持っている。
そんな気がしてならないのです。

私もせっかく生きるのであれば、人を幸せにする人でありたい。
ちょっとくさいけれど、そんなことを感じたひとときでした。

キヨシさん、お母さん、ありがとう!

それでは。