パタゴニアのバギーズショーツ

こんにちは。本日はトルコのチェスメ港に到着です。

私にはお気に入りの逸品があります。それはアメリカのアウトドアメーカー、パタゴニアが出しているバギーズショーツという丈の短いショーツです。

これはパタゴニアの中でも歴史がある商品で、ファンの間では定番の商品です。
素材はナイロン100%です。

私の生活にも大活躍です。
本日はバギーズショーツの魅力を3点にまとめてお伝えします。ちなみに私の黒のバギーズショーツを持っています。

①海、バーベキューでも大活躍
海へ行く時であればそのままバギーズショーツを履いて海へ行きます。
そうすれば着替える必要なくすぐに海へダイブすることが出来ます。
更に速乾の素材の為履いていて15分くらいすれば乾いてしまいます。
黒であればBBQでも汚れを気にせず楽しめます。

②トレーニングウェアとしてもかっこいいし動きやすい
トレーニングの時も毎日バギーズショーツを履いています。
膝上の丈で動きやすく、汗や汚れを気にする必要がありません。
更に海へ行った直後でも知らぬ間に乾いているのですぐにトレーニングが行えます。

③白シャツにもMade in EnglandのNew Balanceのスニーカーにも合う。
海パンやトレーニングだけでなく、何とファッション性が高いのもバギーズショーツの魅力。
何と白シャツにも合うのです。例えば、夏でも海水浴を楽しんだ後や電車の中等寒さを感じる時はありますよね。
そんな時白シャツを着るとあら不思議。とてもオシャレに見えるんです。

更にバギーズショーツが合うのはサンダルだけではありません。少し上品なスニーカーにも合わせることが出来ます。
私のお気に入り、New Balance製、Made in EnglandのM576にも合います。
何というのでしょうか、New Balanceの上品な顔立ちに対してパタゴニアのバギーズショーツがいい具合の”ハズし”になるのです。
私は白シャツに黒のバギーズショーツ、New Balanceの組み合わせがお気に入りです。

④軽くてコンパクト、そしてタフ
バギーズショーツはとてもタフです。2日に一回のペースで洗濯機、乾燥機にかけていますが、ビクともしません。
パタゴニアのお店の方にお話を聞いた時は、10年以上履いている方は結構いると仰っていました。

つまり!
何が凄いのかというと、水陸両用なのに原宿を歩いても恥ずかしくない、軽くてコンパクトなのにとてもタフ、という二項対立を兼ね備えているのです。
まとめると海パンとトレーニングウェア、街履きの要素を兼ね備えているということです。
夏はもはやバギーズショーツだけで過ごせると言っても過言ではありません。

最近読んだ記事に”高い服ほど耐久性が低くなる””イージーケアであることがいい素材”ということが書いてありました。

その記事には”高価な素材の一例であるカシミアのニットはクリーニングに出さないといけないし、着続けるだけでお金がかかる。品質表示(の洗濯指示)がすべて×だったりする。”ということが書いてありました。

そんな観点から見るとバギーズショーツはまさに”いい素材”ですね。

そんな私の船内生活に欠かせないバギーズショーツ。これからもお世話になります。